車の塗装の艶はポリッシャーで磨くと復活する
長く使っている車は、美しい塗装が徐々に劣化するものです。
艶や光沢が落ちた車を再び輝かせるには、車磨きを行ってみてください。
今回は、ポリッシャーを用いた磨き方の手順や、道具について紹介していきます。
▼ポリッシャーによる車磨きの手順
①洗車して砂やホコリを落す
②ボディのエッジ部分やパネルの凹凸などにマスキングテープを貼る
③混ぜたコンパウンドを塗装面に少量付ける
④塗装面をウールバフで磨き下地処理をする
⑤仕上げ用のスポンジバフで塗装面を磨く
▼ポリッシャーで磨く際に必要な道具
■カーシャンプー
洗車せずに磨くと傷がつくので、必ず用意しておきましょう。
泡立ちや泡切れなどを考慮し、きれいに汚れが落ちるものを選んでください。
■マスキングテープ
マスキングテープは、しっかり保護できなければ貼る意味がありません。
貼り付ける部分の幅や長さをチェックし、適切な商品を選択してください。
■耐水ペーパー
耐水性が高いものは水研ぎができるので、磨いたあとの仕上がりがなめらかになります。
粉も出にくいので、ぜひ使ってみてくださいね。
■コンパウンド
液体タイプとペーストタイプがありますが、ペーストはムラが出やすくなります。
使いやすさを優先するなら液体タイプがおすすめです。
■ポリッシャー
シングルアクション、ギアアクション、ダブルアクションの3種類があります。
購入前に動作確認を行い、使いやすいものを選びましょう。
■バフ
ウールバフとウレタンスポンジバフがあります。
素材や厚みも考慮しながら選びましょう。
▼まとめ
適切な方法で車を磨けば、塗装面の艶が再び戻ってきます。
光沢のあるボディには空や雲が映り、新品のように美しく見えるでしょう。
車をきれいなまま維持したい人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。