車のサビについて
近年ビンテージ風にボディをサビらせた車体が話題になったり、車の魅せ方も個性の広がりを感じますよね。
しかしピカピカで奇麗な車に乗りたいと考える方にとって、サビは要注意なのをご存じでしょうか?
今回は車のサビについて、対策も含めご説明させていただきます。
▼車のサビについて
■サビの原因
車のサビの原因は、主に4つが挙げられます。
・飛び石などによるボディの傷
・車の隙間に溜まった水
・塩分や融雪剤の付着
・ボディの鉄粉付着
飛び石などによるボディの傷は特に起こりやすく、傷の深さが塗装面を削って下地の鉄部分が露出してしまいます。
鉄は水や大気中の酸素の影響でサビやすく、最初は小規模でも放置しているとボディに穴が開くので早めに対処するのが賢明です。
■サビへの対処
サビの進行具合にもよりますが、早期に発見できればプロでなくても市販の製品で対処できます。
手順は下記のとおりです。
【手順】
①サビ落とし
まずは付着している酸化して元に戻せないサビを落とします。
サビ落としは液体・固形などのタイプがあり化学反応や研磨材で奇麗な鉄部分を露出させるのが目的です。
②サビ止め
露出した酸化していない露出した鉄部分に、これ以上サビが進行しないようサビ止め材を塗布します。
③ボディの塗装
サビは取れましたが、傷消しと二重のサビ止めとして塗装を施します。
車の色は色ごとに識別番号がありますので、元の塗装と同じ番号の色を選ぶと補修部分が仕上がりが奇麗です。
▼まとめ
車のサビの原因は主に4つありますが、傷がついてボディの下地の鉄が露出して発生することが多いです。
軽度であれば市販製品でも補修は可能なので、車の状態はこまめにチェックしておきましょう。
車のボディでご不明な点がございましたら、弊社へ一度気軽にご相談されてはいかがでしょうか?