カーコーティングの主な種類
大切な車をいつまでもきれいに保つためには、カーコーティングがおすすめです。
とはいえカーコーティングにはいろいろな種類があるため、初心者だと迷ってしまうこともあるでしょう。
今回はそれぞれの特徴を紹介していくので、参考にしてみてくださいね。
▼5つの種類と特長
■油脂系
油による皮膜で車を守るタイプであり、要するにワックスのことです。
業者に依頼せず、自力でやる人も多くいます。
■樹脂系
樹脂を使うタイプは、ポリマーコーティングとも呼ばれています。
ワックスよりも耐久性が高いため、簡単に劣化することはありません。
■ガラス系
ポリマーとガラス繊維を組み合わせたタイプです。
ガラスの耐久性が加わることで、油脂や樹脂よりも長持ちします。
■ガラスコーティング
ガラス系よりもガラスの含有量が多く、さらに耐久性を高めたタイプです。
ただ、お店によってはガラス系としているところもあり、明確な定義はありません。
■セラミックコーティング
ガラスコーティングの上位互換であり、最も強力な効果を発揮します。
料金も高くなってしまいますが、予算がたっぷりある場合は検討してみてください。
▼カーコーティングはメンテナンスの労力を軽減してくれる
車を皮膜で覆うと、汚れが付着しても、こびりつくことがなくなります。
ボディが滑りやすくなるため、軽く洗うだけですぐに落ちるのです。
そのため、日頃のメンテナンスの苦労を和らげてくれるでしょう。
洗車を楽にしたい人は、自分に合った種類のコーティングを試してみてくださいね。
▼まとめ
カーコーティングは、専門業者だけでなく、ガソリンスタンドに依頼する方法もあります。
比較的短時間で施工してくれるので、顔なじみの店などに相談してみましょう。
新車購入時に行うのであれば、ディーラーに頼む方法もおすすめです。