車の匂いの原因ついて
「車内の掃除は何が正しいのだろう」とお困りの方もいらっしゃるようです。
車の匂いは清掃だけではなかなか取れないことが多く、清掃後も気になってしまいますよね?
今回は、車によくある匂いの原因についてお話させていただきました。
▼車の匂いの原因
車が匂いにはいくつか原因がありますので、それぞれ解説させていただきます。
■エアコンのカビ
エアコンをかけると風に乗って嫌な匂いが流れてくる場合がありますが、主にカビが原因です。
冷房運転中に出る水滴が、エアコンに付着して落ちないホコリを湿らせてカビが生まれます。
■タバコの煙
タバコに含まれる添加物(アンモニア・ホルムアルデヒド・酢酸など)が原因で匂いがする場合です。
また近年は匂い残りが少ない電子タバコも普及してきましたが、車内で喫煙を続けると少しずつ匂いが定着する可能性があります。
■フロアマット
フロアマットは乗車中に靴底が常に接してしまう部分なので、一番汚れやすい部分です。
土や水分が染み込んだりすることで、においの原因であるカビや匂いの菌が繁殖する場合があります。
■汗や香水
体に付着している汗や香水といった匂いの原因がシートなどに付着して、匂いの原因になる場合もあります。
主に洗浄が容易ではない座席に吸収されてしまうことが多いので、乗車前の気配りが大切です。
▼まとめ
車の匂いは「エアコンのカビ」「タバコの煙」「フロアマット」「汗や香水」が原因として考えられます。
ちょっとした手入れや工夫など日頃から乗車中に気を付ければ、匂いは未然に防ぐことが可能です。
弊社はカーコーティングだけではなく車内清掃も承っておりますので、匂いでお困りの方は気軽にご相談ください。