ガラスコーティングの頻度について
ガラスコーティングをしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回はガラスコーティングの頻度について、詳しく紹介していきたいと思います。
▼ガラスコーティングとは
ガラスコーティングとは、車の塗装表面にガラス質の被膜で覆うもので塗装面を酸化や紫外線にから守ってくれるものになります。
ガラスコーティングを行うことで、変色や塗装の剥離を防止して擦り傷が付着しづらく、汚れの固着などを防ぐことができます。
▼ガラスコーティングの頻度
ガラスコーティングの頻度は、駐車している駐車環境やボディカラーによってメンテナンスの最適な頻度は異なってきます。
濃色車は塗装面が高温になるため汚れが付着しやすいといえます。
ガラスコーティングの耐久性・寿命は、一般的に3~5年ほどと言われていますので、参考にしてみてください。
▼ガラスコーティングした車の洗車頻度
■青空駐車で濃色車の場合
週に1回程度をおすすめします。青空駐車の車は雨や埃などの汚れが付着しやすいので頻繁に行う必要があります。
■青空駐車で淡色車の場合
月に2回程度をおすすめします。車体に汚れが付着したまま長期間放置すると洗車で取り除くことが難しくなってくるため注意しましょう。
■屋内駐車で濃色車の場合
月に1~2回程度をおすすめします。ですが雨に濡れなければコーティング被膜は劣化しないため洗車の頻度は伸ばして大丈夫です。
■屋内駐車で淡色車の場合
月に1~2回程度をおすすめします。車に乗る頻度によっても変わってきますので実際に車の汚れ状態を把握してみてください。
▼まとめ
ガラスコーティングを行うことで、小石による傷や汚れ、紫外線の影響などを最小限にしてくれる効果があります。
車の駐車環境やボディカラーを把握したうえで、適切な頻度で行ってみてください。