フロントガラスの油膜対策とは
車の運転をしていて「なんだか見えずらい」と感じたことはありませんか?
もしかしたらフロントガラスに油膜が張って、見えずらくなっているのでないでしょうか。
快適なカーライフを過ごすために、油膜の対策ポイントをお話致します。
▼フロントガラスの油膜とは
油の中を車が走るわけでもないので油膜が張るのって不思議ですよね。
油膜の原因は以下の項目が考えられます。
・排気ガスや大気中に含まれる油分を含んだ汚れ
・道路の汚れが雨水などに混ざり、車に付着
・雨(大気中の汚れが混ざった)の中、車で走る
基本的には、雨水に混ざった汚れが付着することで油膜がフロントガラスが汚れます。
またカー用品の油分が溶け込んで、フロントガラスに付着する場合もあるんです。
▼油膜の取り方
■軽い油膜の場合
車用の洗剤を使って軽く掃除することで、軽い油膜を取り除くことができます。
さらに市販されている研磨剤を活用すると、油膜取りの仕上がりが格段に良くなるんです。
しかし慣れていないと傷をつけてしまうリスクがあるので、軽くして落ちない場合は無理にしないようにしましょう。
■落ちにくい油膜の場合
市販の研磨剤でしてみて取れない場合は、業者に依頼する方法がおすすめです。
▼油膜対策
・撥水コーティング
撥水コーティングは、油膜がしっかりとれていないと効果が下がります。
施工する際は、しっかり油膜取りを行いましょう。
・こまめに洗車を行う
油膜取り効果のある洗剤を活用し、こまめに洗車することで油膜が張ることを防げます。
▼まとめ
フロントガラスの油膜対策とは、日頃の洗車で予防することができます。
しかしすで付着してしまったり頑固な油膜の場合は、業者に依頼し一度リセットすることをおすすめします。
弊社ではお客様の希望するメニューが揃っていますので、カーコーティングをご希望の際は連絡ください。